Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

根津神社で お写ん歩!

谷根千の中でも、一番好きなところが、ここ。根津神社です。ここも下町のパワースポットなんです。歴史のある建物、特に沢山の小さな鳥居がお気に入りです。ついつい近くに行くと寄ってしまいます。北口にある大きな鳥居が見えてきました。

 

根津神社

根津神社は、東京都文京区の根津にある由緒ある大きな神社です。なんと日本武尊が1900年以上も前に建てたというから壮大な歴史を感じます。

アクセスは、東京メトロ千代田線の根津駅、または千駄木駅から徒歩5分です。

境内は、本殿、乙女稲荷、千本鳥居など、見どころ満載なんです。春には無数のつつじが勢いよく咲くようなので、これも見てみたいですね。

 

境内の案内は以下です:

http://www.nedujinja.or.jp/main/k4.html

 

f:id:yacha1:20190108145419j:plain

 

 ご利益は?

ここのご利益は、「災厄除け」、「縁結び」、「商売繁盛」、「合格祈願」

となってます。凄い贅沢な感じですね。どおりで沢山の人が訪れるのですね。

 

入口を通ると広場に出ます。落ち着いた佇まいですね。

 

f:id:yacha1:20190108145503j:plain

 

千本鳥居

北口から進み、右の方に乙女稲荷があり、その先が千本鳥居です。ここは、撮影ポイントとして最高の場所なんです。御覧の通り、小さな鳥居が沢山並んでいます。人がいないと京都の伏見稲荷に似ているようにみえますが、ご覧のの通り、人と一緒に撮ると、その小ささが分かりますね。可愛らしい鳥居がたくさんあるんです。

 

f:id:yacha1:20190108143825j:plain

 

奥行き、分かりますか? 写真の練習にもピッタリ!

さて、ピントは? 構図は? カメラ片手にワクワクしてきます。

(^_-)-☆

 

f:id:yacha1:20190108143938j:plain

f:id:yacha1:20190108144936j:plain

 

たくさんの絵馬

千本鳥居を通って、桜門という紅い門をくぐり、中に入ると、沢山のお札がたくさんかけられています。凄い数です。家族のこと、学校の事、仲間の事、仕事の事、習い事・・いろいろなお願いと祈りが込められています。

こういう風景は日本独特なのではないのでしょうか? まず色彩が豊かですね。日本語の漢字・ひらがな・カタカナがとても絵馬にマッチしています。

 

f:id:yacha1:20190108144431j:plain

 

お清めの手水舎

そして、これは手水舎(ちょうずや、てみずや)。ここで身も心も清めて社殿に入ります。どの神社に行っても、これを探して写真撮ってしまいますね。

写真、少しぼかし過ぎたかな? って思いますが、ま、たまには良いでしょう。お許しを。

 

f:id:yacha1:20190108144532j:plain

 

着物の方がいらしたので、パチリ📷!と撮ってみました。

まだ少しだけお正月気分が残った感じですかね。

こういう風景には日本情緒で着物がピッタリします。素敵です。

 

f:id:yacha1:20190108144809j:plain

 

感想・まとめ

この根津神社は、建屋、鳥居、石像、そして絵馬やお清めの場など、いろいろな場所があって、それぞれがとても清潔で綺麗なんです。よく清掃・整理されていますね。本当に感心します。そして、見るところ満載、楽しむところ満載なんです。

私は、ここの千本鳥居がとてもお気に入りです。距離感や奥行き感を出すために、写真撮影の練習にピッタリですし、撮ったものはインスタ映えもしますよね、きっと。

聞くところによると、この鳥居は、願い事が叶った後のお礼として捧げる物らしいのですが、これだけ多くの鳥居があるという事は、それだけご利益があったお礼という事なのですかね。素晴らしいですね。

本当に、どこも絵になるなぁ!

(^O^)/

  

www.yacha1.work