Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

根津神社~谷中巡り!

千駄木の駅から歩くこと5分程度で、根津神社に到着。

今日の一番の目的地です。

森鴎外や夏目漱石などの文豪が近辺に暮らしていたらしい・・。

僕はこれで2度目の来訪です。

 

f:id:yacha1:20181031115936j:image

 

根津神社といえば、この千本鳥居が頭に浮かびます。

ここは写真の練習にぷったり( ^ω^)・・・

さて、どう撮るか? ( ゚д゚)ウム


f:id:yacha1:20181031120029j:image

 

遠近を捉えて、ボケをどう置くか・・

前ボケ、後ボケを意識しながら。。

そんな感じで写真を撮るのは本当に楽しいです。

 

f:id:yacha1:20181031125255j:image

 

今日はあまり人が多くありませんね。。

 

f:id:yacha1:20181031120253j:image

 

神社で必ず撮りたくなる、狛犬。。ここのは、なかなか勇ましい。


f:id:yacha1:20181031115948j:image

 

メインの社殿はここの奥・・と。


f:id:yacha1:20181031120032j:image

 

で、境内を何周かした後、根津界隈を散策。

期待した根津教会は、生憎の工事中。。(*´Д`*)残念。

 

f:id:yacha1:20181031125327j:image

 

どんどん歩いていくと、初音横丁という、こじゃれた横丁に出くわしました。

いいですよね。ノスタルジックですね。

こういう場所って、下町に来た喜びを思い切り誘ってくれます!

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:yacha1:20181031125540j:image

 

で、めげずに夕焼けだんだんを通って、谷中銀座です。

何度来ても飽きない場所ですよ。

 

f:id:yacha1:20181031125353j:image

 

おお!人がたくさん。ここは外国か??(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

というくらいに外国からの観光客が多いですね。

日本人より、むしろ、海外の方々の方が日本の名所を良くご存知なのかも。

この辺りは、猫ちゃんもたくさん居るんですが、今日は出逢いません。

残念ですね。

 

f:id:yacha1:20181031115952j:image

 

暫し谷中を堪能後、日暮里駅でパチリ。📷

ここからのスカイツリーの眺めです。

 

f:id:yacha1:20181031120139j:image

 

感想・まとめ

谷中巡りとして、今日は根津神社~谷中銀座のご紹介でした。

ここ根津神社は、落ち着いた佇まいのなか、建物や鳥居が個性的で、

何処を撮っても絵になる場所の一つです。

私的には、小さな鳥居が好きですね。

京都にも有名な鳥居の場所がありますが、ここ根津もなかなかに楽しい場所です。

 谷中を歩くと、神社仏閣や様々な古くからの素敵な商店街に出逢います。

人間臭くて、ほのぼの温かい気持ちになれます。

 

こんな感じで、今日も約10,000歩の お写ん歩は、とっても楽しかったです!

千駄木、日暮里方面にお寄りの際は、思い出してくださいね。

(((o(*゚▽゚*)o)))