Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

愛宕神社でお願い事!

去年の春、

東京は新橋から歩きました。

愛宕神社です。

 

愛宕神社

東京都港区にある由緒ある神社です。というのも、かの徳川家康が命じて建てたとの事なのです。小高い愛宕山の上に建っていて、正面の急な階段が『出世の石段』と呼ばれています。

www.atago-jinja.com

 

f:id:yacha1:20181222080448j:plain

 

あ!女性の横のガラスに映る人影・・私です。(^▽^;)

静けさの中に荘厳な感じがしました。

 

美しい手水舎です。

いろいろなお寺で見ますが、ここのはまた格別に美しく感じました。

 

f:id:yacha1:20181222080520j:plain

 

出世の石段

ここ 愛宕神社は、その階段を登ると出世できるという言い伝えがあります。

迷信や言い伝えは都合よく解釈する自分にとって、時々とても大切です。

凄く急な階段なので、息が切れたのと、ふらりと後ろを振り返った時に、

クラっときて怖かったのを思い出しました。高所恐怖症の私には辛い階段でした。

 

でも、お願い事をして、見事に成就した思い出。。

今となっては、懐かしいばかりです。

 

写真は一瞬でその思い出の地にワープさせてくれます。

思いも、空気感までも・・その場所に。

 

また、いつか行こうかな?

そんな気にさせてくれる静かで落ち着ける場所でした。

貴方も是非、出世の石段上り、チャレンジしませんか?

(^O^)/