Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

生きた宝石・カワセミに逢いたい!

あ!生きた宝石だ

それが『カワセミ』と最初に遭遇した時のインプレッションでした。

 

カワセミの魅力

瑠璃色。その何とも言い難い美しさに、この上なく感動してしまいます。生きた宝石が飛び回る。そんな表現がぴったりです。あの美しい青い物体が、飛ぶんですよ。それを写真に収めたくて、何度も何度も挑戦しました。

とても警戒心が強く、人の気配を感じるとすぐに飛び去ってしまいます。だから、なかなか上手く写真にとらえることができません。枝に留まっている時、狩りをしている時、そして飛んでいる時。とにかくシャッターを押します。押しまくります。

 

https://www.instagram.com/p/fdp-yEC0LA/

 

 

追いかけて時間があっという間に過ぎる

鳥撮影を趣味にされている方々は多いと思いますが、その中でも、おそらく、このカワセミを目当てにしている方が多いのでは?と思います。

面白いもので、カワセミ目当てに、一日があっと言う間に過ぎました。

1時間に1~2度? 出会えたら幸せなんですね。薄暗くなるまで、何度も何度も場所を変え、待ちました。

そんな、不思議な魅力を持った鳥、それがカワセミなんです。ひと目出逢ったその時から、恋に落ちてします。。ちょっと大げさですかね?

でも、まずは肉眼で見ていただきたいです。絶対に感動します。

 

https://www.instagram.com/p/fgTLL9C0Gn/

 

まとめ

その美しさ、可愛らしさ、勇猛な狩りのしぐさなどから、虜になったかたが多いと思います。私もその一人です。カワセミは追いかけている時の充実感、ドキドキ・ときめく感じがたまりません。

写真撮影には望遠レンズが必要で、とにかくシャッターを押しまくる。それしかありません。それが無性に楽しいのです。

 

近頃、近所のビオトープで水質調査のため、水流を停止しているせいか、カワセミをはじめとして、鳥たちが激減しました。悲しいものです。

早く、水流を再開して、鳥たちに逢いたいものです。

(^O^)/

 

 過去の記事は、こちらです!

yacha1.hatenablog.com