Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

北品川から品川へ昭和レトロから現在への帰還

北品川の お写ん歩の続きです。

 

布袋さんに会えた法善寺

素敵な笑い顔の布袋様。 

ここは北品川と新馬場(しんばんば)のちょうど中間くらいにある、

法善寺というお寺です。

 

f:id:yacha1:20190309160109j:plain

 

この辺りには、所々に神社仏閣がありましたが、どれも小さく、

このお寺は大きい方でしたね。

興味深かったのは、このお寺の建物や周りの塀が、

レンガ造りだったことです。

 

 

f:id:yacha1:20190221163906j:image

 

お寺の周りのピンクの梅

ご覧の通り、お寺周りは煉瓦の塀です。

ここで、綺麗に咲くピンクの梅を見つけました。

落ち着いた煉瓦によく映えます。見事です。 

 

f:id:yacha1:20190221113048j:image

 

ホッとする路地裏には自転車

お寺の周辺を歩くと、御覧のような路地裏に入りました。

ここら辺の路地には、やたらに自転車が多いのです。

どの路地にも、どの角にも、沢山の自転車がありました。

こんな風景も好きです。

 

f:id:yacha1:20190221163857j:image

 

春の準備中

梅はところどころに咲いていました。

まるで北品川が春の準備をしているかのようです。

 

f:id:yacha1:20190226115459j:image
f:id:yacha1:20190226115456j:image

 

北品川本通り商店会も暮れかけて

こんな感じで、お別れ時を知っているかのようです。

 

f:id:yacha1:20190226110902j:image

 

踏切の向こうは平成の大都会

そういえば、北品川へのタイムスリップは、ここからだった。

この京成電鉄の踏切を渡ると、平成の大都会に到着です。


f:id:yacha1:20190221163901j:image

 

 昭和から平成に瞬時に帰ってきてしまう

JR品川駅のアトレという施設です。

どうですか、先ほどの北品川とのギャップが凄いですね。

 

f:id:yacha1:20190221163910j:image
iPhone7で撮りました。

 

そして、アトレから階下の駅入り口をのぞき込むと、

現実にいっぺんに帰還してしまいましたね。

あぁ・・(*´Д`*) これが現実。

  

f:id:yacha1:20190221113057j:image
iPhone7で撮りました。

 

感想とまとめ

私は古い昭和の人間です。

レトロが大好きです。ノスタルジーが必要です。

だから、今回のたった1時間半の北品川との出会いと触れ合いの時間は

どこか懐かしく、心地よく、そして温かい時間でした。

途中、道に迷ったりして、行きたかったところの全てには行けませんでした。

だから、またきっと、ここに来ます。

そんなことを思いながら、昭和レトロの小さな旅は終了です。