Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

長い雨の季節の主役 - 紫陽花! のお写ん歩

今年の梅雨は終わりが無いのか??
と思うくらいに長いですが、そろそろ梅雨明けかな?

 

前回紫陽花をご紹介しましたが、その続きをまとめてみました。

www.yacha1.work

 

 

まずは、相棒・ダンボーの登場です。

カメラは Canon 70D、レンズは EF50mmF1.8II です。

 

f:id:yacha1:20200801073335j:plain

この子は、お花にピッタリな感じに映りますね。
このシンプルな顔が、様々な表情を作り出すから不思議。

50mmのレンズ、大好きです。廉価で写りは最高!

 

f:id:yacha1:20200801073425j:plain

ポップコーンの種類です。
やはり50mmのレンズ、良い味だしてますね!ありがとう!

 

f:id:yacha1:20200801073436j:plain

少し暗めですが、大好きなガクアジサイを50mmで!
なんだかポア~ンとした感じで好きな写りです。

 


さてさて、ここからは Canon70D と Tamron 90mmマクロ(Model F004) の組み合わせです。

f:id:yacha1:20200801073431j:plain

Focusしたところはピシッときまって、前と後ろのとろけるボケ!
タムキュウも大好きなレンズのひとつです。。

 

f:id:yacha1:20200801073441j:plain

明るい光を吸い込んで!
タムキュウ、いい感じに取り込んでくれます!
玉ボケも綺麗だなぁ~!
(*^-^*)

 

 

ここから先は、最近のお気に入りの Fujifilm X-T1 と XF35mmf1.4R の組み合わせ。

f:id:yacha1:20200801073458j:plain

小さなボディーでどこにでも持ち歩けて、しかもビシッと撮れる!
X-T1には惚れ惚れです。

しかも、35mmf1.4Rの描写がまた良いんだなぁ~!(自己満足の究!)

 

f:id:yacha1:20200801073504j:plain

あれあれ?花の下が長い(鼻の下ではなく・・)面白い種類ですね。
線香花火のような・・紫陽花!

ウェブで調べると『墨田の花火』なんて名前のようです。。φ(`д´)メモメモ...

 

f:id:yacha1:20200801073510j:plain

ちょっと不思議な形と色の紫陽花の花の中で戯れるカマキリくん。
どちらも主役を譲りませんな。。

f:id:yacha1:20200801073513j:plain

ちょっと引っ込み思案な紫陽花くん。
照れているのかな??

 

f:id:yacha1:20200801073527j:plain

うわ~綺麗な色!
青と紫の微妙な組み合わせ。まさに自然の美。
紫陽花はこんなシーンに出逢えるから好き。

 

 

ここからレンズは XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR のズームに切り替えです!

f:id:yacha1:20200801073524j:plain

トンボが一匹。紫陽花の花に留まって、何してるのかな?

 

f:id:yacha1:20200801073518j:plain

かなりアンダーに絞ってパチリ!📷
こんな写り方も好きだなぁ~!

 

 

いかがでしたか?
様々な種類の紫陽花を楽しんでいただけましたか?

写真は自宅の周辺、徒歩15分程度の距離の中で撮ったものです。
こんなに沢山の種類があるんですね。


雨は正直苦手です。でも、この季節の紫陽花は楽しみです。
長梅雨とコロナの日々、外出が激減してしまいましたが、
楽しい明るい夏が早く来ますように!との思いで書きました。

ながながとご覧いただき、ありがとうございました。