Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

実験的モノクローム体験記

本当に寒くなってきました・・我が家ではストーブまで登場です。
晴れた日は出来るだけ外を歩くようにして、運動不足解消です。

 

本日は珍しくモノクロームの写真を紹介しますね。写真多めです。
(*ノωノ)

 

もう10年近く前ですが、Instagramを始めた頃、モノクロームの写真にあこがれた頃がありました。カッコいい!の一言で、何故だかは不明。。
ある方の写真を必死でフォローし、iPhoneで撮った写真をモノクロームに加工して楽しんでいました。

でも、いつの頃か、今度はモノクロが苦手に。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
最近では全くと言っていいほどモノクロ写真は皆無でした。 

下の写真は、近くの神社で撮ったもので、モミジと水面の写りが好きでしたが、色合いがイマイチで没だったものです。

何気に色を落としてみると、こんな感じに・・

f:id:yacha1:20201113170729j:plain

思いの外良い感じに仕上がりました。
これは、JPEGで撮った写真をPCに付属の『フォト』というアプリで編集しただけです。
因みにこの写真は Canon EOS 70D と Tamron 90mm macro で撮っています。

 

RAWから現像したわけではなく、邪道?なモノクロームなのですが、身近な物を
色々と試してみて、モノクロにして断然良くなった写真たちを載せてみますね!

ここからは Fujifilm X-T1 で撮った写真です。 レンズは多くが XF35mmF1.4R ですが、
何枚か XF18-135mm もあります。


まずは、家の中から・・・

f:id:yacha1:20201113170647j:plain

f:id:yacha1:20201113170642j:plain

f:id:yacha1:20201113170618j:plain

なんだかいつも見ているモノたちが、変わって見えます。カッコいい!!

 

f:id:yacha1:20201113170656j:plain

玄関の靴たちだって、こんなに表情がある!

 

では、家の外に出てみましょう。

f:id:yacha1:20201113170632j:plain

f:id:yacha1:20201113170510j:plain

f:id:yacha1:20201113170627j:plain

先ほどの神社に到着です。

 

f:id:yacha1:20201113170523j:plain

f:id:yacha1:20201113170548j:plain

f:id:yacha1:20201113170602j:plain

f:id:yacha1:20201113170612j:plain

 

周りを歩いてみると・・

f:id:yacha1:20201113170701j:plain

f:id:yacha1:20201113170600j:plain

f:id:yacha1:20201113170554j:plain

何だか面白い物が転がってますね。モノクロが楽しい!

 

次は近くの幾つかある公園たち。

f:id:yacha1:20201113170606j:plain

f:id:yacha1:20201113170609j:plain

f:id:yacha1:20201113170535j:plain

f:id:yacha1:20201113170711j:plain

f:id:yacha1:20201113170719j:plain

f:id:yacha1:20201113170541j:plain

f:id:yacha1:20201113170538j:plain

 

ここで表通りに出ました・・

f:id:yacha1:20201113170623j:plain

 

講演横の商店街のベンチで一息。

f:id:yacha1:20201113170552j:plain

 

グルっと周辺をまわってと・・

f:id:yacha1:20201113170530j:plain

f:id:yacha1:20201113170652j:plain

f:id:yacha1:20201113170526j:plain

f:id:yacha1:20201113170725j:plain

 

何となく、哀愁がにじみ出ていたりしますね。モノクロ万歳!

 

そして、家の周りでいつも見かけるモノたちもモノクロで撮ると・・・

f:id:yacha1:20201113170639j:plain

f:id:yacha1:20201113170707j:plain

何だか新鮮ですね。

 

今回は実験的に撮った写真をモノクロにしてみましたが、楽しいです。
どの写真もモノクロにすることで主張が増した感じなのが不思議です。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、(人''▽`)ありがとうございました☆