Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

南千住~三ノ輪橋~北千住をお写ん歩!商店街や路地裏が楽しかった!

仕事休みの今日、ふっと思いついて、南千住~三ノ輪橋~北千住を歩きました。
三ノ輪橋は都電に乗るときに必ず来る大好きな場所です。
いつもの風景が心地よい!

写真撮影は、Fujifilm X-T1 と XF18-135mm の組み合わせでした。


f:id:yacha1:20191211150023j:image

 

三ノ輪橋の商店街『ジョイフル三ノ輪』です。
ここはいつ来てもレトロ感溢れる街。大好きなんです。
『ゆる鉄』の中井精也さんの『ゆる鉄画廊』がありますが、残念ながら今日はお休み。

 

garou.ichitetsu.com

 

f:id:yacha1:20191211151353j:image

商店街からの裏路地が楽しい。


f:id:yacha1:20191211150144j:image

どこを見渡しても、自転車があちこちに!


f:id:yacha1:20191211150054j:image

人影も絵になる!


f:id:yacha1:20191211150020j:image

そして必ず撮ってしまう『おいしい自家製漬もの』のお店。
美味しそうだけど、強烈な匂いが "つ~~ん" と鼻をつんざきます。

 

f:id:yacha1:20191211151640j:image

 

商店街を行きかう人・・・のんびりムードがたまりません。


f:id:yacha1:20191211151643j:image


f:id:yacha1:20191211150045j:image
f:id:yacha1:20191211150102j:image

 

そして、路地裏の生活感・・いいんだなぁ!これが。


f:id:yacha1:20191211150148j:image

 

少しだけ南千住方面に戻り、気になるものを発見!

えがおの棚・南千住仲通り商店会』・・え?何だ?? (^▽^;)

『不要となった品物は、こちらにご自由に置いてください。』
『必要な品物がありましたら、どうぞご自由にお持ちください。』
『どちらも無償です。』

・・・だって! これは凄い!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


f:id:yacha1:20191211150028j:image

こんな人情味たっぷりの街なんですね。

 

それにもうひとつ・・
『250円弁当・いいじゃん』っていうノレンが見えます。
本当にこの値段?? すごい!

f:id:yacha1:20191211165841j:image

 

さてさて、南千住から北千住に向けて歩を進めていると・・

素戔嗚(スサノオ)神社なるものに出くわしました。
なかなか立派な神社ですね。ちと寄りましょう。


f:id:yacha1:20191211150036j:image
f:id:yacha1:20191211150038j:image
f:id:yacha1:20191211150105j:image

 

紅葉も奇麗で、心が落ち着きました。

で、いよいよ千住大橋を渡ります。調べたら、ここを通るのは10年ぶり!
懐かしいなぁ!


f:id:yacha1:20191211150010j:image
f:id:yacha1:20191211150042j:image
f:id:yacha1:20191211150003j:image

 

千住大橋隅田川を渡ると、そこが北千住ってわけですね。
何々?? 奥の細道の舞台ですかね。ここから奥州に向かったらしいです。


f:id:yacha1:20191211150050j:image
f:id:yacha1:20191211150058j:image

 

しばし旧日光街道を歩き続けると、古い建物が結構あります。
このお蕎麦屋さん、名前が・・(;´▽`A`` とれちゃってますね。。


f:id:yacha1:20191211150032j:image

 

で、いたるところにこんな感じの札?があり、昔何があったのかの説明書きがされてました。面白いですね。

 

f:id:yacha1:20191211150737j:image

 

めやみ地蔵?? 目に良いのかな??

近頃老眼が進み・・それに白内障も。。ご利益あるかな??

 

f:id:yacha1:20191211150918j:image

 

あれ?氷川神社?? 大宮の氷川神社は知ってましたが・・ここにも。


f:id:yacha1:20191211150016j:image

 

こんな感じで、ぶらりぶらりとお写ん歩を楽しみました。
北千住も路地とかなかなか面白かったのですが、ちょうど昼時で多くの人が行きかい、殆ど写真撮れませんでした・・まだまだストリートスナップに慣れてません。
(^▽^;)

 

 
↓ こちらも、よろしければ、是非覗いてください!

 

www.yacha1.work

www.yacha1.work

www.yacha1.work