Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

面白い被写体探しのお写ん歩 ~ ひとり反省会

新型コロナウイルスの悩ましい毎日ですね。
休みの日の外出は、買い物とお写ん歩だけ。
毎週末の楽しみだったスポーツジムにも行けず、
コロナ太りが気になっています。
(;^_^A

 

そんな中なので、お写ん歩がほぼ唯一の楽しみになっています。
ただ、本日は寒い雨のため、家でひとり反省会です。

天気良ければ、短時間ですが、外に出て何か面白い被写体はないものか?
ひたすら探します。
(゜_゜>)
撮影カメラはいつもの Fujifilm X-T1です。

 

f:id:yacha1:20200418164248j:plainXF35mmF1.4R, 35mm, f5.6, ISO-500, 1/1000秒 

得意の家のすぐ近所の鉄塔です。
が、主役を手前の草たにち譲って、風を表現してみたり。。
苦手な前ボケを意識して撮りました。
どうだろ?
ISOを下げてシャッター速度を下げた方が風の表現に良かったかな??
いやいや、この程度で良かったような・・


f:id:yacha1:20200418164310j:plainXF35mmF1,4R, 35mm, f1.4, ISO-200, 1/2000秒

こちらもいつもの公園のいつものベンチですが、主役は手前の草。
誰かが植えたのか、近頃ではチューリップの花まで咲いています。
こんなベンチの撮り方もたまには良いものですね。
ただし、後に人影が欲しかったですね。。自粛で人が居ません。。

 

f:id:yacha1:20200418164315j:plainXF35mmF1.4, 35mm, f1.4, ISO-200, 1/4000秒

公園にある階段横についている錠前です。
少し光ってしまって数字が読み取れませんね。。
それに、少々ボケ過ぎですね。f4くらいで良かったのでは??
など、反省材料多々。


公園の入り口に鍵をするのではなく、是非『コロナ』に鍵をしてください。
(o*。_。)oペコッ

 

f:id:yacha1:20200418164330j:plain

XF35mmF1.4R, 35mm, f2.2, ISO-800, 1/250秒

近くの神社の境内にある水たまり(これって何ていうの??)に写った木の枝。
こういうの撮るの大好きなのですが、手前の枯れ葉が汚いですね。
(;^_^A
そういう細かい所に気が回らず、さっさと次の被写体に行ってしまうのが悪い癖。
やっぱ反省ばっかり。。

 

f:id:yacha1:20200418164334j:plainXF35mmF1.4R, 35mm, f5.6, ISO-200, 1/250秒

どこかのガードレールに記された数字『+490』
誰かの何かの暗号? きっとその方には意味のある数字。。興味深い謎。

写真としては恥ずかしいくらいヘタッピ。。です。
(;゚Д゚)

ただの記録写真になっちゃってますね。。
まわりのボケも無く、演出ゼロ。

 

f:id:yacha1:20200418164339j:plainXF35mmF1.4R, 35mm, f4, ISO-200, 1/180秒

誰かの忘れ物の傘。
これも記念写真になってしまいました。
こうやって振り返ると、ストーリー性のある写真を心掛けないと・・
(*´Д`*)

 

f:id:yacha1:20200418164347j:plainXF35mmF1.4, 35mm, f10, ISO-200, 1/125秒

F値を10にまで上げたのに、自転車をこぐ人がボケ過ぎました。
( ノД`)シクシク…

 

f:id:yacha1:20200418164350j:plain

XF35mmfF1.4R, 35mm, f4, ISO-200, 1/500秒

これはF値も正解かな!下のボケ具合もいい感じ。
(^O^)/
ただし、前ボケが欲しかった。。
(´;ω;`)ウッ…

f:id:yacha1:20200418164400j:plainXF35mmF1.4R, 35mm, f2.2., ISO-800, 1/250秒

またまた出ました、境内の水たまり。
水面の揺れも感じが出たし、枯れ葉も奇麗に撮れたな!
と、満足な感じですが、これ、Instragramにアップしましたが、いいね少なし。。
(*´Д`*)

 

f:id:yacha1:20200418164411j:plainXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR, 18mm, f16, ISO-500, 1/15秒

めったに使わないf16って、何故??覚えてません。
ベンチではなく、手前の影を主役にしました。
おわかりいただけますでしょうか??自信無し。
( 一一)

 

今日は面白い被写体探しのご紹介と、写真の反省会をしてみました。

これまでは、撮った写真のF値、ISO値、シャッター速度など、ほぼ振り返りもせず来ましたが、今日は一枚一枚しつこく振りかえってみました。反省点だらけです。

そして普段、さっと撮って次!って感じでわりとあっさりのお写ん歩なので、今後はもう少し粘りとこだわりも混ぜられたらな~と思いました。

 

拙い写真と文、ご覧いただき、(人''▽`)ありがとうございました☆
コロナに負けずに、元気出しましょうね!