Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

金沢旅行の思い出写真たち -その2(完結編)-

前回の金沢旅行(2016年8月)の続きです・・
カメラは SONY RX100M3 です。

 

www.yacha1.work

 

金沢巡りの中で、こちらも有名な『兼六園』です。

皆さんご存知だと思いますが、日本三大名園のひとつです。
因みに、偕楽園茨城県水戸市)、後楽園(岡山県岡山市)、そして
ここ 兼六園(石川県金沢市)が三大名園となります。
そういえば、全て訪問済み!(((o(*゚▽゚*)o)))

夏だったので、綺麗な緑一色の感じでした。
あいにくの曇り空・・もう少し晴れて欲しかったかなぁ・・
(;^_^A

 

f:id:yacha1:20200513082948j:plain

苔と石のスロープ。 前日の雨がしっとり感を生んでました。

 

f:id:yacha1:20200513082953j:plain

この風景、なんとも心が落ち着きますね。

 

f:id:yacha1:20200513082956j:plain

これは『日本武尊像(やまとたけるのみことぞう)』ですね。
堂々とした立ち姿でこちらを見下ろしていました。


f:id:yacha1:20200513083000j:plain

池に居たアオサギです。
鳥はつい昔の習慣(鳥撮影に燃えていた)で撮っちゃいます・・はい。

 

f:id:yacha1:20200513083005j:plain

こういう風景にも強い SONY RX100M3 は本当に重宝します。

 

f:id:yacha1:20200513083011j:plain

どこも絵になる風景ですね。

 

f:id:yacha1:20200513083016j:plain

ここは、兼六園の中にあるお茶室、時雨亭というところです。
そういえば、お茶が美味しかった!

やはり古い日本家屋と庭の調和の素晴らしさに感動です。
写真の技術が未熟すぎますが・・(^▽^;)愛嬌。。

 

兼六園を後に、次は金沢城を巡りました。

 

f:id:yacha1:20200513083021j:plain

 

f:id:yacha1:20200513083026j:plain

突然ですが、同行のダンボーをパチリ!📷
金沢城の模型の上です。


f:id:yacha1:20200513083031j:plain

お風呂ではなく、お城の中ですが、雰囲気出てますか??
とても広く、ゆったりしていました。

 

で、またまたお次は『近江町市場』になります。

f:id:yacha1:20200513083035j:plain

ここは「市民の台所」と呼ばれていたらしく、狭い場所に約180の店がひしめいているそうです。こちらで、超美味しい海鮮料理をいただきました。(*^▽^*)

 

f:id:yacha1:20200513151418j:plain

当時は勿論考えてもみなかったのですが、今見ると、三密の極め・・ドキッとしたりします。

 

f:id:yacha1:20200513083041j:plain

最後の写真は帰宅後の日本酒と一緒のダンボーの撮影。
金沢宿泊中に飲んだお酒が美味しくて、金沢駅前で帰宅前に購入!
実は酒屋さんには売っておらず、近くのスーパーで買うように促され・・買いました!

これが美味しいのなんの・・吉田酒造店の『吉田蔵』です。

www.tedorigawa.com

 

金沢の街巡りはバスを目いっぱい使ったものでした。
とにかく町中をぐるりとバス路線が張り巡らされている感じで、初めての我々は行ったり来たり。。バス待ちのドキドキ感(合ってるのか間違ってるのか??)も楽しんじゃいました。

 

時間が経ち、今振り返ってみると、忘れかけていたことがドドッと思い出されます。
写真ってその時の想い・空気感なんかを運んでくれる貴重な宝物ですね!

金沢21世紀美術館という所にも行きましたが、写真がありません・・( ノД`)シクシク…
撮っておけばよかった・・

 

拙い写真と文、最後までご覧いただき、ありがとうございました。