Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

GW連休中に写真の整理 - 金沢旅行の思い出写真たち

GW、僕は8連休でしたが、いよいよ最終日です。
なんだか今年は異例の環境で、じっと自宅で自粛でしたね。
近場の お写ん歩もほんの少しで、ストレス感じますね。

 

古い日記を読んだり、ギターを弾いたり・・
特に写真の整理にはかな~り時間がさけました。

そんな中で、2016年8月に夫婦旅行で行った金沢の写真を見つけました。
この時は、SONY RX100M3 が旅のお供でした。 **写真多めです**

 

新幹線、乗ってしまえば東京から金沢まで2時間半。近い!って思いましたね。
金沢には昔仕事で行ったきりでしたから、ゆっくりとした骨休みが念願でした。
昼頃到着して、早速昼食に海鮮料理で舌鼓。

 

f:id:yacha1:20200506092950j:plain

さすが日本海の海産物! めっちゃ美味しかったのが思い出されます。
こういう時、RX100はなかなかのコンデジ! 美しいボケが心地良いです。

 

金沢と言えば、百万石の城下町。武家屋敷を巡るのも楽しみのひとつですね。
ここは、長町という所の『武家屋敷・野村家』の庭です。
そんなに大きくはありませんが、なんとも情緒のあるお庭だったことを覚えています。

f:id:yacha1:20200506105327j:plain

 

f:id:yacha1:20200506092954j:plain

 

f:id:yacha1:20200506092959j:plain

二階からの眺めも素敵でした。古い日本の家屋って本当に心落ち着きます。

f:id:yacha1:20200506101930j:plain

武家屋敷らしいショットはこれくらいでしたが・・(;^_^A

 

f:id:yacha1:20200506093008j:plain

何と言っても、この『筧(かけひ)』がカッコ良くて、パチリ!📷

 

武家屋敷を後にして、次は『主計町(かずえまち)茶屋街』をぶらり。

f:id:yacha1:20200506093012j:plain

前を歩く浴衣の女子が雰囲気を醸し出してくれました。
そういえば、沢山の方が浴衣を着て歩いていたのが印象的でしたね。
金沢には着物が良く似合います。

 

そして、有名な『ひがし茶屋街』です。

f:id:yacha1:20200506105539j:plain

こういう写真を見ると遠い昔のことのよう・・
『三密』なんて怖くなかった!



f:id:yacha1:20200506093022j:plain

路地裏も素敵でした!

 

ひがし茶屋街の中にある重要文化財の『志摩』に入りました。
撮影禁止かと思いましたが、ラッキーなことに携帯・スマホコンデジはOK!
因みに一眼レフなどの大きな機材(??)はダメ✖ とのことでした。

RX100は、こういう時小さくて便利でめっちゃ写りが良いコンデジ!!
とにかくOKが出ましたので、撮りました!
v( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:yacha1:20200506093026j:plain

これは三味線かな?
お座敷遊びのなごりのようです。

 

f:id:yacha1:20200506093032j:plain

琴や琵琶も置いてありました。

 

f:id:yacha1:20200506093035j:plain

ここでも偶然浴衣のかたが映り込んで、めっちゃ雰囲気盛り上げてくれました。

 

f:id:yacha1:20200506093040j:plain

なんだか博物館のような雰囲気です。

 

f:id:yacha1:20200506093047j:plain

古き良き日の木の香りを満喫。

 

f:id:yacha1:20200506093051j:plain

こういうちょっと暗めの場所もRX100は得意な感じで助かります。

f:id:yacha1:20200506093058j:plain

初日の茶屋街めぐりの最後にお土産屋さんに入ると、喫茶室があり、くつろげました。
物撮りが ド下手なもので、良い写真がありません。ご勘弁を。(o*。_。)oペコッ

懐かしい写真を見つけ、当時を振り返りながら、拙い文章を添えてみました。
実は何処をどう巡ったか忘れてしまって不明な点も多く、写真とWeb情報を突き合わせて判明したことが沢山ありました。写真って撮っておくものですね。大いに役立ち、思い出の整理ができました。今日はこの辺で。。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。