Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

思い出の旅・写真:ザルツブルク大聖堂とモーツァルト広場

前回のザルツブルク・市街地編から、今回は大聖堂と広場のご紹介です。

ザルツブルクには、沢山の見どころがあるのですが、中でもザルツブルク大聖堂は必ず立ち寄るべき名所だと思います。

 

ザルツブルク大聖堂

最初に建てられたのが西暦774年といいますから、その長い歴史を物語っていますが、今の建物は、1628年に完成、約400年の長きにわたっています。

ここは、モーツァルトが洗礼を受けた教会として有名なんですね。

まずは入り口からの全体の眺めです。奥に祭壇があります。

広々としていて、なんと1万人が入れるくらいだと聞いています。

 

f:id:yacha1:20190315083514j:plain

 

祭壇に近づいてみましょう。荘厳な感じが伝わりますか?

前回ご紹介したように、SONY RX100R3の実力発揮です。広角24mm(35mm換算)の実力です。

 

f:id:yacha1:20190315083536j:plain

 

祭壇の両脇の装飾です。とにかく美しいです。溜息ばかりで、言葉になりません。

 

f:id:yacha1:20190315083551j:plain

 

大聖堂の頭上には数々の絵画や彫刻が描かれており、さながら美術館のようですね。

どこを切り取っても芸術作品になってしまうような美しさです。

 

 

f:id:yacha1:20190315083558j:plain

 

余計な説明はいりませんね。しばしご堪能ください。

 

f:id:yacha1:20190315083603j:plain

 

奥に入ったあたりで、こんな素敵な風景を見つけました。ローソク・蝋燭の灯です。

実はこのショットが大のお気に入りでして、PCの背景画面として使っています。

焦点距離70mm(35mm換算)、F2.8で撮りました。このボケ感、素晴らしいと思いませんか? 何度も言いますが、小型軽量のコンデジでここまで撮れちゃいます。

 

f:id:yacha1:20190315083620j:plain

 

ローソク・蝋燭の手入れをする女性と少女です。

こんなシーンにも芸術性を感じてしまいます。

 

f:id:yacha1:20190315083624j:plain

 

大きなパイプオルガンです。ここでモーツァルトが演奏したシーンを思い浮かべると感慨無量ですね。

 

f:id:yacha1:20190315083610j:plain

 

モーツァルト広場

ありましたよ、モーツァルトの像が。ここがモーツァルト広場ですね。

沢山の人が集まって、音楽を演奏したり、それを聴いたり。まさに音楽の広場ですね。

のんびり自由に過ごしています。

 

f:id:yacha1:20190315083648j:plain

 

ご覧ください。楽しそうな演奏と周りの雰囲気を。

モーツァルトが反対向いてるのが、ちょっぴり面白かったりもしますが。

 

f:id:yacha1:20190315083653j:plain

 

まとめ

SONY RX100R3を旅のお供に、思い出の小旅行になりました。

24mmから70mmまでのズーム・レンズは、オールマイティーに色々な撮影シーンで大活躍します。フォーカスの速さも、小型軽量の心地よさにプラスの要素ですね。とにかく、どこへでも持ち歩けるフットワークの良さで、極上の写真を提供してくれます。

 

ザルツブルクは、歴史ある音楽の街でした。大聖堂の美しさや音楽広場にモーツァルトの存在を感じました。出張のついでにこんな素晴らしい場所に行けたことは、本当に幸せでした。旅の途中、長距離電車が途中の駅で運行中止になり、無理やりバスに乗り換えさせられたりと、いくつかのハプニングもありましたが、今では良い思い出になっています。