Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

未央柳(ビヨウヤナギ)の季節が来ました!

すっかりご無沙汰いたしております。

(o*。_。)oペコッ

 

毎年この時期に妖艶な姿を見せてくれる未央柳の季節が来ました。

我が家の近所では、先週末はまだ咲いておらず、昨日やっとのご対面でした。

この花が咲いたら、いよいよ梅雨の到来ですね。

Fujifilm X-T1, XF18-135mmで撮っています。

 

f:id:yacha1:20190605132413j:image

 

この花は、色々な別名があるようですね。

美女柳(びじょやなぎ)、美容柳(びようやなぎ)、金線海棠(きんせんかいどう)なんていうのがあるそうです。

 

f:id:yacha1:20190605134357j:image

 

毎年欠かさずに撮っています。(^O^)/


f:id:yacha1:20190605132410j:image

 

こちらからは、昨年の同じ時期に撮ったものです。

まずはFujifilm X-T1, XF18-135mm で撮ったもの。

 

f:id:yacha1:20190605132924j:plain

 

そしてこちらからはCanon 70D, Tamron 90mm マクロ(タムキュー)で撮ったものです。

 

f:id:yacha1:20190605132945j:plain

 

マクロで撮ると、雰囲気が変わりますね。

 

f:id:yacha1:20190605132959j:plain

 

梅雨は少々苦手ですが、恵の雨も必要ですね。

さあ、未央柳よ、素敵な季節を呼んでくれ!