Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車+バス+電車旅でお写ん歩!

とうとう五月大型連休も終わりですね。楽しめましたか?

連休のイベントとして、5月4日(土)、初めての日帰りバス旅行を楽しみました!

北千住まで、つくばエクスプレスで行き、東武鉄道の特急に乗り換え、ここから旅は開始です。最大の目的地は、『わたらせ渓谷鐡道』のトロッコ列車です。

旅程のご紹介

(電車)~ 北千住駅赤城駅 ~(バス)富弘美術館 ~ 神戸駅 ~(わたらせ渓谷鐵道ロッコ)~ 足尾駅 ~ (バス) ~ 松木渓谷・松木村跡 ~ 古河掛水倶楽部 ~ 日本一しょうゆ 岡直三郎商店 ~ (電車) 赤城駅北千住駅

==東武トップツアーズより抜粋・引用==

赤城駅到着

東武鉄道・特急りょうもう号で、赤城駅に到着です。皆さん元気丸出し!

富弘美術館

最初にバスで向かったのは、『富弘美術館』です。

星野富弘さんの素晴らしい絵画と詩が心を打ちます。花を見る心、描く心、そして詩を読む心、全てが感動です。是非、体現いただきたく、ご紹介します。

tomihiro.net

館内は全面撮影禁止のため、外の風景しか撮れませんでしたが、この風景がまた素晴らしく、感動を一層深いものにしてくれました。

庭の花・木も、丁寧に育まれ、心洗われます。

トロッコ列車神戸駅足尾駅

さて、いよいよトロッコ列車に乗りますよ。(^O^)/

神戸と書いて ”ごうど” という駅の名前なんですよ。ここから足尾駅までガタガタ・ゴトゴト、メインの旅の始まりです。( *´艸`)

まずは、名物駅長さんのお話から~!

いよいよトロッコ列車が到着です。これに乗り込みます!(^_-)-☆

トロッコ列車、外から見ると、こんな感じなんですよ。これに乗ります。

トロッコ列車の中です。御覧の通り、窓がありません。風景を見るにはうってつけ。

次の写真は、10分くらいの長いトンネルを通過するときに、列車の天井に現れた星空!お弁当をいただきながら見上げていました。 綺麗でしたよ!

でも、この後、突然冷たい風と暗闇が襲い、なんと、雹(ひょう)が降ってきたんんですよ・・驚きのハプニングでした。。(;゚Д゚)

すれ違う別の列車です。ああ・・来てよかった・・( *´艸`)

途中の駅で、またまたべつの列車とすれ違います。これも素敵なショットになりました!('◇')ゞ

足尾駅足尾銅山周辺(松木渓谷・松木村跡)

足尾駅までトロッコ列車で行き、ここからバス巡りです。足尾駅には素敵な郵便ポストがありました。思わず記念写真を!

足尾銅山の周辺での散策です。この時は雨がぱらつき、寒かったですね・・。イヌワシの生息の話や、鹿、キツネ、大自然の中で生き続ける木々の話が興味深かったです。

( ..)φメモメモ

河掛水倶楽部

ロッコの旅を終え、芦尾銅山周辺を散策後、バスで河掛水倶楽部という、100年の歴史を持つ、足尾銅山の迎賓館に到着です。

ashio.shokokai-tochigi.or.jp

ここお残念ながら中は撮影禁止のため、外の様子だけです。

所長さんや課長さんのお屋敷、迎賓館や電話資料館を巡り、ノスタルジーに浸る時間でした。昔の家屋の作りは本当に素晴らしいですね。写真撮りたかったなぁ~。

正面からの眺めです。中は貴重な歴史のものばかり・・撮りたかった・・(*´Д`*)

日本一醤油・岡直三郎商店

本日最後に立ち寄ったのは、こちら、日本一醤油・岡直三郎商店です。お醤油作りの現場も見学でき、古いお店の中も興味深く拝見させていただきました。お醤油のアイスクリームも食べちゃいましたよ。( *´艸`)まいう~。

www.nihonichi-shoyu.co.jp

お店の中は、こんな感じの展示もあり、楽しめました。お醤油や煎餅、お漬物など、皆さん、お土産を買っていましたね!(^_-)-☆

まとめ

連休の我が家の目玉として、トロッコ列車の旅に出ました。日帰りで鉄道と絶景を楽しみ、雹(ひょう)が降るサプライズもありましたが、なんとか無事に旅を終えられました。美術館を皮切りに、沢山のスポットを満喫でき、本当に充実した一日になりました。途中、足尾銅山の跡地の周辺をバスで巡り、大自然の中での壮大な歴史に触れました。また、古い迎賓館や歴史展示物にも触れられ、様々な角度から楽しめるツアーでした。

皆様に是非お勧めのバス+電車旅です!