Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

上野・下町風俗資料館でレトロ気分を満喫!

本日は、上野にある『下町風俗資料館』のご案内です。

URLは下記になります。

http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/kannai/

 

ここは、JR上野駅からすぐの場所、上野公園の中にあって、明治から昭和のレトロ気分を満喫できる素敵な資料館なんですよ。確認したところ、ほぼ自由に写真撮影ができました。尚、写真は2017年7月のものです。
(*'▽')

 

写真が16枚と、今までで一番多くなってしまいましたが、お楽しみいただけると嬉しいです。

 

まずは、駄菓子屋さん。

奥の方は写真になっていますが、すっかり昔にタイムスリップですね、

 

f:id:yacha1:20190327162519j:plain

 

入り口方面を振り返ると、こんな大八車が・・

 

f:id:yacha1:20190327162532j:plain

 

駄菓子屋の中は、こんな感じです。いいなぁ~!
(^_-)-☆

 

 

f:id:yacha1:20190327162535j:plain

 

これは職人さんの家屋かな?

こんな所で一杯お酒を楽しみたいですね。

 

f:id:yacha1:20190327162547j:plain

 

うわぁ~!懐かしい感じのキッチン付きのお部屋ですね。

TVにミシン。。昔はこんな光景がありましたね。

 

f:id:yacha1:20190327162616j:plain

 

少し角度を変えて・・

ラジオ、それに電話機!懐かしい。

 

f:id:yacha1:20190327162628j:plain

 

水道の蛇口って、こんなでしたよね。。。

 

f:id:yacha1:20190327162620j:plain

 

外には牛乳受け(とか言ってましたっけ?)。

こんなの今は見かけませんね。

 

f:id:yacha1:20190327162632j:plain

 

で、進んでいくと、学校の教室です。

日直の名前が書かれていたっけな。。

 

f:id:yacha1:20190327162604j:plain

 

突然ですが、お風呂の体重計。こんなのあった、あった。

 

f:id:yacha1:20190327162636j:plain

 

少しわかりにくいのですが、奥にお風呂の番台が見えます。

 

f:id:yacha1:20190327162651j:plain

 

そろばん。習ってましたよ。はい。

 

f:id:yacha1:20190327162642j:plain

 

小学生の時の雑誌。右から左に字が並ぶ・・レトロ感いっぱい。

 

f:id:yacha1:20190327162646j:plain

 

教科書や書物。。

 

f:id:yacha1:20190327162608j:plain

 

学童の写真とランドセルです。

 

f:id:yacha1:20190327162601j:plain

 

ランドセルって、色んなのがあったんですね。

 

f:id:yacha1:20190327162654j:plain

 

拙い説明で失礼いたしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

上野駅からすぐで、料金はたったの300円(大人)ですから、お勧めの資料館です。

昭和のおもちゃや懐かしい物が満載ですから、是非、お立ち寄りください。