Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

益子で お写ん歩!

陶芸の里、栃木・益子に行ってきました!

車での日帰りコースです。Webで下調べして、高速道路を使って、車で1時間半かけて行きました。

 

この下に、お洒落なカフェ特集という事で詳しく載っています。

参照ください。

www.hoshinoresorts.com

 

f:id:yacha1:20190104171812j:plain

 

私が寄ったのは、パン工房あり、カフェあり・・そして、素敵なレストランがいくつもありました。豪華で美味しいランチを満喫して、陶芸の見学をしました。

ここは駐車場も大きく、複数個所あるので、とても安心です。


f:id:yacha1:20190104171801j:image

 

益子焼って、とても肉厚な感じで、重厚、でも上品で素晴らしいです。

茶碗、食器などの他にも、フクロウやカエルの置物など、沢山の陶芸を満喫しました。

見ていてどれも飽きません。時間がいくらあっても足りないくらいです。

(・∀・)/ ハーイ


f:id:yacha1:20190104171809j:image

 

相方のお気に入りは、梟(フクロウ)でした。不苦労(ふくろう)という縁起担ぎもあって、幸福を呼ぶとされているらしいですね! それなら大歓迎!(^_-)-☆


f:id:yacha1:20190104171804j:image

 

こんなにたくさんのフクロウさんたち、そしてタヌキさんたちも。なんだか賑やかで楽しくなってきませんか? どれがいいのか、選ぶのにもひと苦労です。あれ? もう苦労している・・不苦労ではない・・ですね。


f:id:yacha1:20190306172647j:image

 

建物の中にも外にも・・まだまだたくさんの陶芸があります。


f:id:yacha1:20190306172651j:image

 

結局 2羽のフクロウさんを購入しました。写真は撮ってませんが。(;^_^A

 

f:id:yacha1:20190306172654j:image

 

感想・まとめ

関東で日帰りで行ける素敵なスポットとして、今回は益子を選びました。

お洒落な山の中のレストランで美味しいランチを楽しんだ後に、沢山の陶芸を見学しました。益子の様々な陶芸は、観賞する楽しさを教えてくれます。中でも特に可愛らしかったフクロウの置物を買いました。不苦労として、苦労を取り除いてくれることを願っています。

ここには、陶芸の体験コースもあって、事前予約さえすれば、即席の陶芸家、自作の陶芸が楽しめるんですね。次回は是非、陶芸の体験や街全体の様子も知りたいなと思いました。

また、益子のごく一か所にしか行けませんでしたが、町全体が陶芸の里ということで、見どころ満載なようです。特に、陶芸市が毎年5月と11月に開かれるとの事ですので、

時間があったら、是非立ち寄りたいと思います。

 

貴方も、是非! 益子はお勧めの街です。

 (^O^)/