Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

北総の小江戸 - 佐原の お写ん歩の思い出!

皆さんは、佐原って場所、ご存知ですか?

千葉県の北総の小江戸と言われている、素敵な観光地です。今年の夏、妻と日帰り旅行してきました。

ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ 

 

www.city.katori.lg.jp

 

人が多くて、駐車場に車を止めるのに苦労しました。(;^_^A

 

f:id:yacha1:20181212175816j:plain

 

うわぁ~! 川を小舟が行きかってますね。そして、古い街並みが素敵!

(*^-^*) 来て良かった!小江戸!

 

f:id:yacha1:20181212175849j:plain

 

みんな、楽しそうに船をのぞき込んでますね!

 

ここ、佐原と言えば、有名な方を思い浮かべます。そう、伊能忠敬です。(・∀・)/ ハーイ

彼は、江戸時代の測量化で、足かけ17年をかけて日本全国を巡り、測量して、『大日本沿海輿地全図を完成させた人なんです。佐原に住んでいたらしく、記念館や旧宅があり、行きました。あ、写真は無しですが・・(^▽^;)

 

f:id:yacha1:20181212180058j:plain

 

今回は乗りませんでしたが、次は是非、小舟に乗りたいなぁ!

 

f:id:yacha1:20181212180132j:plain

 

まとめ

北総の小江戸・佐原は、評判以上に江戸情緒を楽しませてくれました。

街の中に入った瞬間、時代を一気にワープできてしまいます。

建物、路、川、そして川を行き来する小舟、全てが今よりもゆっくり時を刻んでいるかのような錯覚にさせるのです。

 

実はこの次の日、もう一つの小江戸・川越(埼玉県)にも行ったのですが、僕的にはここ佐原の方が情緒があって、ずっと良かったと思います。これはあくまで独断ですが。

 

またゆっくり行ってみたい素敵な場所です。

貴方も、是非、チャンスあれば、訪れてくださいね。

p(´∇`)q ファイトォ~♪