Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

2月22日 - 今日は『猫の日』写真で楽しむ猫の習性

ニャン・ニャン・ニャン(2 - 2 - 2) の語呂合わせから、

2月22日は『猫の日』となったそうです。

今日は猫の日に因んで、道端で出逢った可愛い猫ちゃんの写真を集めて、

その習性を書き出してみました。

 

 

 

世界中の猫の日

日本では2月22日が猫の日ですが、海外ではどうでしょう?

アメリカ合衆国 ; 10月29日

ロシア : 3月1日

国際動物福祉基金のWorld Cat Day : 8月8日

なぁ~んて感じで、各国バラバラですね。。

 

猫の習性

猫ちゃんって、面白い習性をもっているようですね。

ちょっと写真と照らし合わせて、ご紹介です。

 

居眠りと大きなあくび

ご覧ください、この大胆なあくびを!

まるで大倉山ジャンプ台のような舌。

猫は時々、こんな大胆なあくびをしますよね。

そして、驚くのは、

猫って一日に15~16時間も寝たりするそうなんです。

寝てばかり・・なんですね。

羨ましい。

 

https://www.instagram.com/p/k0IrVsi0Ae/

 

 

 狩りが好き

抜き足・・差し足・・

見てください、この野生丸出しの狩猟スタイルを。

やはり、元々がハンターなのですね。

どうやら夕刻になると、こんな習性が多くみられるようです。 

 

https://www.instagram.com/p/fkD92RC0LA/

 

縄張りを作る

猫は、野生動物としては、単独で狩りをする習性があり、

よそ者に邪魔されず、身の安全を守れる"縄張り"がとても重要だったようです。

野良猫の行動範囲は半径500mにも及ぶそうです。

凄いですね。

家猫ちゃんでも、テレビの上とか、机の下だとか、

それぞれに自分のテリトリーを持っているらしいですね。

孤独を愛する習性なのか、自己主張の表れなのかな?

 

https://www.instagram.com/p/BNfcl0Pg9ww/

 

こちらは、縄張りの偵察かな?

なかなかに太々しいが、かっこいい。

 

https://www.instagram.com/p/qXgX9BC0Lj/

気まぐれ・マイペース

ワンちゃんが集団生活をしていたのと違い、

猫は、そもそも単独で狩りをする生き物でした。

だから、猫にとっては、周囲の目はどうでもいいのしょうね。

自分の気分で行動し、まさにマイペースで生きているんですね。

 

https://www.instagram.com/p/BSKFPZ_AVDW/

 

人懐っこく、近づいてきたり・・

思い切り孤独を楽しんだり・・

自由気ままですね。

 

https://www.instagram.com/p/BFSGhSGC0AA/

綺麗好き

見ての通り、基本的に皆、猫は綺麗ですよね。

常日頃、綺麗好きにしてるからでしょうか。

自分で、身体の部位をくまなく綺麗に舐めてますしね。

https://www.instagram.com/p/w2DNIPC0N6/

どうして猫は可愛いのか?

一説によると、猫の顔つきが人間の赤ちゃんと共通してる、

だから『可愛い』と思ってしまうのでなないか、と。

一理ありますね。

そう言えば、目が大きくて、顔の真ん中か下の方にあり、

鼻、口が小さくて、身体と比べると頭が大きいですね。

 

https://www.instagram.com/p/BMpUSe3AJ4D/

感想とまとめ

猫は基本、単独で生きているんですね。

従って、集団で生きる習性のワンちゃんとは大違いです。

 

我が家では、犬を飼ってますが、猫は道端で出逢うだけなので、

今回、写真のまとめをする上で、沢山学びました。

猫の自由な生きざま、とても羨ましくも思います。

 

今回、これを書いていて、お写ん歩しながら猫ちゃんと出逢うのが、

より一層楽しみになりました。

さて、今日は出逢えるかな?

(^O^)/