Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

谷根千・夕焼けだんだん!

JR山手線・日暮里駅から歩くと、谷中銀座に向かって下る坂があります。

それが、ここ、『夕焼けだんだん』です!

 

夕焼けだんだん

JR日暮里駅から5分くらいですかね、最近ではテレビやドラマでも有名になった『谷中銀座』に着きます。その入り口の坂がこの『夕焼けだんだん』です。

このユニークなネーミングなんですが、なんと一般公募でついた名前だそうですね。

坂を上り下りすると、だんだんっていう言葉がピッタリなんです。

きっと綺麗な夕焼けが見られるのでしょうね。

 

f:id:yacha1:20181225171705j:plain

 

www.city.arakawa.tokyo.jp

 

谷中銀座を見下ろす

夕焼けだんだんから見下ろすと、ほら、『谷中ぎんざ』の看板が見えます。

この場所が、夕焼けを見下ろす絶好の位置なのですね。

この先の商店街、とても趣があって好きです。

 

f:id:yacha1:20181225171924j:plain

 

因みに、この辺りは猫がとても多く、『夕焼けにゃんにゃん』とも呼ばれているらしいです・・ 今回は残念ながら写真に撮れませんでしたが、居ましたよ、猫ちゃんたち。

  

まとめ

今日は、面白いネーミングで素敵な場所、夕焼けだんだんのご紹介でした。

ここに来るとホッとするような、何か懐かしいような空気が漂っています。

JR日暮里駅から歩いて10分はかからない近さですので、是非、お立ち寄りいただけたら、素敵な昭和レトロを感じていただけると思います。

 

次は温かくなってから、夕方に来ようかな?

(^O^)/