Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

雪といえば思い出す・・鳥たちと銀世界と雪だるま

今週のお題「雪」にチャレンジです。

 

私の住む千葉・柏では、めったに雪は降りません。今シーズンもほんの少々でしたね。

 

 

 

雪と言えば、ちょうど5年前の2014年の2月を思い出します。たしか、この時は、全国各地で大雪だったと記憶しています。当時に撮った写真を探して、思い出を振り返ってみました。

 

私は、ご覧のように、必死で鳥撮影に勤しんでおりました。鳥たちは雪が降ろうが、狩りの手を休めるわけにもいきません。その必死な態度が、感動的でした。

 

鳥たちの営み

コサギの狩り

ハンター・コサギの勇姿です。雪と水に綺麗に映える姿に感動のシャッターを。

 

f:id:yacha1:20190225165338j:plain

 

このコサギくん、実は獲物の狩りの最中なんですよ。抜き足・差し足で、小魚を探しているのです。見つけるとすぐさまカプっと食べちゃいます。その時の脚の動作が、ブルブルって震わして、面白いんですよ。

 

f:id:yacha1:20190115085102j:plain

 

カワセミのダイビング

こちらは、カワセミのダイビング後の姿です。上手く餌を捕らえていますね。

 

https://www.instagram.com/p/kWg0Qvi0D7/

 

見てください。必死で、いや、楽しそうに狩りをするカワセミを。

それを必死で楽しんで撮影している私も想像してみてください。

 

https://www.instagram.com/p/kc_Updi0C-/

 

お散歩中のハクセキレイ

次の写真、こちらはハクセキレイですね。歩き方がとても可愛いです。

雪の上を上手に歩いていました。

 

f:id:yacha1:20190115084202j:plain

 

照れ屋のアオジ

こちらは、雪の白地にアオジさん。なかなか姿を見せてくれない鳥さんなので、雪が嬉しかったのかな?

 

https://www.instagram.com/p/kgvXDxi0PD/

 

一面銀世界

人間界でも雪で、一面の銀世界ですね。

いつもと違った風景に癒されます。

 

f:id:yacha1:20190225165205j:plain

f:id:yacha1:20190225165319j:plain

 

関東・首都圏では珍しい大雪に、皆んな辺りを驚きの眼で眺めておりました。

まるで雪国。

 

f:id:yacha1:20190225165326j:plain

 

おまけの雪だるま

これは、おまけですが、

娘が雪だるまを作り、遊びで付けまつげを・・

 

f:id:yacha1:20190225170437j:plain

 

雪国の方々には申し訳なく思いますが、こちらでは、たまに適度に降る雪は大歓迎なんです。

 

まとめ

人間は、雪だと徒歩も車も電車も大変ですが、鳥たちにとって、雪ってどうなのでしょうか? 雪の中、しっかりお勤め・狩りをしていましたし、上手に歩行していました。

長靴もマフラーもコートもいらないんですね。感心です。空を飛べるから、移動には困らないのかもしれませんしね。羨ましい限りです。

積もったばかりの雪は、純白でとても綺麗です。そして、辺り一面を日常と違う表情に変えてくれます。ワンちゃんも嬉しそうに雪にダイブしたりします。

我々も、雪だるまを作ったり、普段味わえない遊び心を味わえます。

 

でも、後が大変ですよね。雪かきしないと、路面凍結。車社会では大敵ですね。

道で転ばないように注意も必要です。

 

拙い雪の思い出と写真のご紹介でした。