Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

手持ちでマクロ撮影・タムキューでサクラソウを撮ってみたら

大好きなレンズの一つが『タムキュー』、タムロンの90mmマクロです。

正式には、『タムロンSP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004

というモデルで、Canon 70Dに取り付けて撮っています。

 

 

伝説のタムロン90mmマクロとの出会い

初代のタムロン90mmマクロは、1979年の発売になります。

40年前・・まだ写真を趣味にしていませんでしたから、その頃を知る由もありません。

ポートレートが撮れて、尚且つ、思い切り寄れる中望遠レンズ。。

そんな要求を実現すべく開発されたようですね。これは凄い。

このレンズの伝統的な特徴は、とろけるようなボケなんです。

 

デジタル一眼を始めた後、Instagramなどでマクロ写真を見た時の衝撃

今でも忘れられません。

何だ?この思い切り寄れて、とろとろのボケをどうやって出すの?

マクロでミクロの世界に突入??

・・

な~んて感じで、友人に色々と教わりました。

そこでたくさんの方々が使っていたのがタムキューというレンズでした。

早速、いろいろと調べて、カメラ屋に行き、とうとう買いました。

確か、モデルチェンジがあって、手振れ補正が付き、フォーカシングが

インナーになったと記憶しています。

 

今はもっと新しいモデルが出ているようですね。

以下は最新のモデルです。

TAMRON | SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

 

さて、レンズの話はこのくらいで、今日ご紹介する写真は、

サクラソウを撮ったものです。

 

f:id:yacha1:20190301150008j:plain

 

手持ちでマクロ撮影

僕は、マクロ撮影でも、風景写真でも、基本、いつも手持ち撮影なんです。

鳥撮影用に一脚を持ってはいるのですが、ほぼ全面的に手持ち撮影してしまいます。

面倒くさがりなのかもしれませんね。。

 

f:id:yacha1:20190301150056j:plain

 

マウロ撮影の時は、フォーカス・ポイントを外さないように、

呼吸を整えて、息を止めて・・

って感じで撮るので、大変です。

 

f:id:yacha1:20190301150133j:plain

 

綺麗で可愛らしいサクラソウ

サクラソウ、めちゃくや清楚で綺麗、可愛らしいですよね。

花言葉は、「初恋」「憧れ」「純潔」とのこと。

なんと爽やかで初々しいのか、そんな感じに撮れていると嬉しいです。

 

f:id:yacha1:20190301150137j:plain

 

いやあ、本当にマクロ撮影にピッタリの花です。

呼吸困難にさえならなければ・・

 

f:id:yacha1:20190301150142j:plain

 

感想・まとめ

家の近くでサクラソウを見つけるのは比較的容易ですね。

この清楚で飾らないところが、とても好きです。

タムキューの "とろけるボケ" でマクロ撮影すると、また格別です。

腕の伴わない私の作品でも、少しマシに見えませんか?

きっと、レンズと被写体が良いのでしょうね。

とても感謝です。