Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

品川から北品川へ昭和レトロを求めて歩く

以前から興味のあった品川~北品川を お写ん歩しました。

北品川は、大都会・品川のすぐ近くにあって、昭和の匂いプンプンだと。

それを聞きつけて行かない理由はないのです。

 

JR品川駅から京成電鉄の踏切を目指す

JR品川駅の高輪口から歩くこと10分足らず、京成電鉄の踏切です。

途中、私の大好きなラーメンのテーマパーク『品達ラーメン 麺達七人衆』

という場所を見つけました。

いつかこちらにも行ってみたい!

品達ラーメン 麺達七人衆 (フードテーマパーク)|TOKYOおでかけガイド

 

f:id:yacha1:20190221113041j:image

 

別世界の入り口

踏切を超えると、だんだんと別世界が広がってきます。

そして、ここ『北品川本通り商店会』に入ると、空気が変わります。

見てください、この昭和レトロな感じ。素晴らしい!

 

北品川本通り商店会 | 北品川本通り商店会景観整備事業


f:id:yacha1:20190305072741j:plain

ここ北品川には、東海道五十三次の一の宿・品川宿があったんですね。

今も、多くの古民家や寺社が残っていて、

タイムスリップした感覚になること間違いなし。

ご覧ください、味のあるお店の雰囲気を。

 

f:id:yacha1:20190221113036j:image

 

f:id:yacha1:20190221113031j:image

 

品川浦には船がたくさん

商店街を皮切りに、周辺の住宅街を歩いていると、

突如、水路と船が現れました。「品川浦の船溜り」です。

ここは、釣り船や屋形船の船留まりになっているんですね。

 

f:id:yacha1:20190226105124j:image

f:id:yacha1:20190221113019j:image

 

鯨塚と海の名残

更に南に進むと、ありました、『鯨塚』とクジラのモニュメントです。

鯨塚とは、江戸時代に東京湾に迷い込んで死んだ鯨の墓だそうです。

こんなところまで、海だったのですね。


f:id:yacha1:20190221113028j:image

 

近くの小さな公園には、クジラと船の遊戯具がありました。

可愛らしいですね。

 

f:id:yacha1:20190221113052j:image

 

品川灯台のレプリカ

更に歩いてすぐの小学校の校門前に面白いものを発見。

これは、明治に建てられた『品川灯台』のレプリカなのだそうです。

本物は、愛知県に移設されたそうですが、歴史を感じますね。


f:id:yacha1:20190221113024j:image

 

感想とまとめ

東京の都会からほんの僅かのところで、海を感じ、時間を戻して。

なんだか北品川の周辺には 、ほんわかとする、どこか懐かしいような、

不思議な気持ちにさせる物が沢山ありました。

街の人々の様子そのものも、昭和な感じなんですよ。

東京にも、こんなところがあったのか。。

そんな気持ちになれて、本当に良かったと思いますので、

貴方も機会があれば、是非体験してくださいね。


f:id:yacha1:20190226105120j:image