Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

ギター : ソリッド + ギターシンセ! Godin LGXT

もう10年以上の愛用ギターです!

 

Godin LGXT

このギターはちょっと変わり者で、普通のエレキ・ギターに、

ギター・シンセサイザー用のピックアップと

アコースティックのピエゾ・マイクが付いています。

この3種類の音たちを自由に組合すことができるんですよ。

以前、宅録を行い、様々な曲をレコーディングしていました。

これさえあれば、一日中でも弾いていられますよ!

(^_-)-☆

 

ギター・シンセサイザーとは?

シンセサイザーって、聞いたことあると思いますが、

ギター・シンセサイザーって何でしょう?

ギターなのに、ベースやピアノ、管楽器、ドラムまで

ほぼ何でもかんでも音を作って演奏が出来ちゃうのです。

勿論、このギター部分だけでは無理なのですが、

シンセサイザーを購入すると、このギターが入力装置として働き、

ギターを弾く作業で他の様々な楽器の音を操れるのです。

つまり、このギターは予めシンセサイザーと組み合わせることが可能なように

作られているんですね。

 

https://www.instagram.com/p/bdudy/

 

アコースティックのピエゾ・マイク付き?

シンセサイザー音やエレキ音を作るだけでなく、

このギターは、アコースティック音を拾うために、

ピエゾマイクと言う、特別にマイクが付いています。

これで、シャリっとした金属音を拾います。

普通のアコースティック音ではありませんが、

独特の音で、加工次第でフォーク・ギターなどにも似せられます。

面白いですよ。

 

https://www.instagram.com/p/cFHaN/

 

ギター撮影に関して

ギターの大写しって、好きです。

木と金属の融合!

マクロレンズで楽しんじゃいました!

Canon70DとTamronの60mmマクロで撮りました!

細部を忠実に再現する、素敵なレンズです。

 

まとめ

ギターなのにギターでない?

面白いギターを紹介しました。

何といってもエレキ、シンセサイザー、そしてアコースティックの

3種類の音をミックスして自由に料理できるところが秀逸です。

カナダ製のこのギターは、とても丁寧な作りになっていて、

愛着が増すこと間違いなしです。

 

雨や雪の日は、弾き籠り。

楽しいなぁ!

(^O^)/