Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

関東鉄道常総線 - ディーゼル車!

今日ご紹介するのは、『関東鉄道常総線』です。

 

関東鉄道常総線とは?

普通の電車じゃないかって、思われるかもしれませんが、ご覧のように、天井にパンタグラフがありません。そう、実は、ディーゼル車なんですよ。関東では珍しい、非電化なんです。

 

f:id:yacha1:20190125071416j:plain

 

どこを走ってるの?

茨城県の取手駅から下館駅まで走ってます。非電化の路線が我が家のすぐ近くを走ってるんですね。最初、乗るまで知らなかったのですが・・・のんびり素敵な鉄道旅に遭遇でした。

 

守谷駅の様子

はい。ここが我が最寄り駅のお隣りの駅、守谷駅です。我が家は千葉ですが、ここは利根川を隔てて、茨城県。ここから、ディーゼル車に乗り換えです。

この路線は、非電化路線ですが、取手側は昼間でも1時間に4本、ラッシュ時間帯には1時間に10本も走っていて、通勤路線として立派に活躍しているんですね。

(^_-)-☆

 

f:id:yacha1:20190125071838j:plain

 

取手方面に行こうか?下妻方面に行こうか?どちらものんびり、のほほん旅です。

ほら、来ました・来ました! 電車が来ました・・って、電車じゃないか・・

(;´▽`A``

 

f:id:yacha1:20190125071504j:plain

 

僕は、決して鉄っちゃんではありませんが、鉄道写真には、憧れがあります。

人と鉄道、光と影、とても味わい深いものがありますよね。

(*^-^*)

 

f:id:yacha1:20190125072323j:plain

 

ほのぼの・のんびり走る~ゆるーく撮る!

やはり、非電化っていうのが、そそります。そして、2両編成というのも素敵です。

kantetsu.co.jp

 

普通の街中を、普通に走る。それが常総線。

皆の待ちを、ほのぼの走る!それが常総線。

好きだなぁ~!

( *´艸`)

 

f:id:yacha1:20190125072643j:plain

 

これも、いいでしょ? この、のんびり風景の中の鉄道・・いいなぁ。

人生、焦ってはダメ。のんびり、じっくり、ゆっくりと味わって進みましょう!

(*^-^*)

 

f:id:yacha1:20190125071946j:plain

 

ゆる鉄って、ご存知でしたか? 中井精也さんという、素晴らしい写真家さんの手法ですね。鉄道に関する、さまざまな被写体を、“ゆる~く” 捉えた作品群なんですね。

下手だけど、ちょっとだけ真似してパチリ!📷

(^_-)-☆

 

https://www.instagram.com/p/6da5r3i0Fp/

 

 感想・まとめ

こんなに近くに、ほのぼの・のんびり・ゆるーく走るディーゼル車があることに驚きでした。関東鉄道常総線は、何度見ても微笑ましい姿を披露してくれます。

駅で待つ人、そして、それを迎えに来るディーゼル車。鉄道と人って、どこか素敵な物語になっているような・・だから、駅で お写ん歩ってのも、楽しいんですね。

通勤の時には感じられない、何か新鮮な空気を見つけられます。 

 

旅には鉄道!貴方も、是非、素敵な旅を体験してくださいね。

(^O^)/

 

kantetsu.co.jp