Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

空を飛べたら・・

コサギが飛んだ

気持ち良さそうに。。飛んだ。

鳥撮影をしていて、いつも思う。空を飛べたら・・

 

f:id:yacha1:20181222113555j:plain

 

こんな風に空を飛べたら・・

きっと、楽しいんだろうなぁ。

 

f:id:yacha1:20181222113622j:plain

 

でも、高所恐怖症の私には・・微妙である。

(^▽^;)

 

エナガも羽ばたいた

なかなかに、かっこいいですね! 翼を広げて、シュワッチ!

普段は可愛らしいエナガくんが、こんなに力強く羽ばたくのですね。

(*'▽')

https://www.instagram.com/p/wlQJNNC0Lg/

鳥撮影の醍醐味

鳥撮影の醍醐味は、実はこんな躍動感のあるシーンを、一瞬の切り取りなのかもしれません。

おとなしく枝に止まっているシーンも勿論良いのですが、活動的なシーンが撮れると、もっと嬉しいものです。

私は、基本的には、連写とかをしないので、歩留まりは良くないのですが、だからこそ、こんなシーンを撮れた時は飛び上がって喜んでしまいます。

撮影の設定は、オートフォーカスで、絞り優先モードです。とにかく被写体を追って、シャッターを無心で押す。それだけです。 

狙いは鳥の目と羽根の間です。角度によっては目だけを狙います。必死です。集中します。これが楽しいんですよね。

他の事など考える余地も無く、クタクタになるまで撮るんです。だから一日があっという間に過ぎてしまいます。

 

空を飛んで自由な気分を味わうのも良いかもしれないですが、空を飛ぶ鳥たちを見て、撮影して、楽しむのが手っ取り早そうです。

鳥たちとの出逢いを求めて、お写ん歩は続く。