Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

赤羽で赤水門巡り~”せんべろ”のお写ん歩!

令和、おめでとうございます。

この連休の中、都内の下町(らしき場所?)お写ん歩、今回は赤羽に行ってきました。

街には若者がとても多く、一緒になって命和の時代に昭和を楽しむ。。そんな時間でした。

 

 

旧岩淵水門(赤水門)

JR赤羽駅から歩くこと20分弱。思ったより距離がありましたが、ここは旧岩淵水門という、荒川と隅田川の分岐点にある赤い水門です。少しどんよりの空の下、近くでは家族連れのバーベキューの集いがありました。ゆったりした川の流れと、止まったような時間の流れの中で、釣りを楽しむ人々もいました。のんびり過ごすにはうってつけの場所です。

 

 

まずは定番の位置から全体をパチリ!📷

 

f:id:yacha1:20190503080424j:image

 

近づいて、パチリ!📷


f:id:yacha1:20190503080347j:image

 

門の足元はこんな感じです。


f:id:yacha1:20190503080338j:image

 

ググっと寄ってみて・・と。


f:id:yacha1:20190503080413j:image

 

 南東の方角に、現在の岩淵水門が見えます。こちらは青水門と呼ばれています。


f:id:yacha1:20190503080443j:image

 

赤水門の奥にある面白いモニュメント『月に射る』です。無数の鉄の棒をひとつずつ溶接して作ったという事です・・凄い。

 

f:id:yacha1:20190503080430j:image

 

お子様連れの微笑ましい時間・・


f:id:yacha1:20190503080410j:image

 

裏側からもパチリ!📷

f:id:yacha1:20190503080341j:image

 

のんびり自転車を転がす人・・雰囲気良いなぁ~!


f:id:yacha1:20190503080345j:image

 

ガシっと近づいて撮る!


f:id:yacha1:20190503080440j:image

 

・・と、ここまでは水門巡りでした。

ここからは、赤羽の駅の近くの飲み屋街のお写ん歩です。

 

まずは、有名なお店『まるます家』です。お昼時にこの行列なんですよ。凄いなぁ~。

 

f:id:yacha1:20190503080350j:image

 

どんどん伸びる行列・・

 

f:id:yacha1:20190503080434j:image

 

店内は超満員。。

 

f:id:yacha1:20190503080419j:image

 

そこも、あそこも賑やかになってまいりました・・まだ昼なのに。

f:id:yacha1:20190503080427j:image

 

そしてこちらは『OK横丁』、こちらも有名どころ、ただし、お昼にはまだ開いていませんね。



f:id:yacha1:20190503080416j:image

 

夜には、さぞ賑やかなのだろうなと想像しつつ・・


f:id:yacha1:20190503080437j:image

 

横を振り向くと、こんな路地が・・こういうの絶対に撮っちゃいますね。


f:id:yacha1:20190503080358j:image

 

まとめ

赤羽、学生の頃何度か行ったことがありましたが、今回は以前住んでいたという古くからの友人に案内されて、周辺を満喫しました。旧岩淵水門を訪れ、河原沿いをお写ん歩し、赤羽駅に戻り、”せんべろ”でした。因みに、”せんべろ”って、『1,000円でべろべろに酔える、そんな価格帯の酒場』の事だそうで、初めて知りました。

ゆっくりした時間と自然を楽しみつつ、レトロ感もあり活気ある街角も楽しめる、そんな赤羽行脚は”おとな”の方にお勧めです。”せんべろ”もね。