Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

蝋梅 (ロウバイ)の花と花言葉

この時期に見られる蝋梅は、可愛らしい花びらと高貴な香りを放っています。まさに春を誘う存在ですね。

実は、今年は見逃してしまったようなので、少し寂しい気がします。昨年撮った写真でご紹介です。

 

 

https://www.instagram.com/p/BfJyG-4hK0I/

 

蝋梅(ロウバイ)とは?

蝋梅は、中国の原産です。

1月から2月にかけて、黄色い可愛らしい花を咲かせます。何といっても、とても良い香りです。その高貴な香りのせいか、香水や化粧品の香料としても、

使われていることが多いようです。因みに英語では、『Winter sweet』で、そのものズバリですね。

 

蝋梅の花言葉

花言葉は、「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」「慈愛」「優しい心」。

とっても奥ゆかしい感じで、ぴったりな気がします。

 

https://www.instagram.com/p/Be1LtlxBvVD/

 

枝の濃い色と花びらの黄色のコントラストがとても綺麗です。

 

https://www.instagram.com/p/Be6VWwyBOiq/

 

近づくと香しい匂いが届きそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BfWqDhWhPwi/

 

少し引いても、その可憐さは変わりませんね。

とても品があって素敵です。

 

https://www.instagram.com/p/BfeZfATBQXm/

 

 

感想・まとめ

ほのかに香る素敵な花。寒い冬から春を呼んで来る、そんな優しい様相の花。

蝋梅を見ると、春の予感で幸せな感覚になれますね。

美しさや香りだけでなく、蝋梅の花や蕾からとれる成分は、火傷の鎮痛とか、解熱・咳止めの効果があるとか。なかなかに活躍しそうな花なんですね。