Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

神田明神~湯島天神~ニコライ堂~秋葉原周辺をFujifilm X-T1と お写ん歩!

久しぶりに都内を お写ん歩!してきました。今日は秋葉原から出発して、神田明神、湯島天神、ニコライ堂を巡り、また秋葉原に戻りました。

 

 

神田明神とは?

日本三大祭り、江戸三大祭りのひとつとして有名な『神田祭』を行って来た神社として知られています。有名なのですが、実際に行ったのは初めてでした。

 

場所とご利益

秋葉原から西の方向に、歩いて10分くらいですね。意外と近くにありました。

ご利益は、縁結び・商売繁盛・健康祈願・勝運と、ありがたいことだらけですね。

(・∀・)/ ハーイ

 

f:id:yacha1:20190131092720j:image

 

結構沢山の人がお参りしていました。

(^_-)-☆


f:id:yacha1:20190131092735j:image

 

神田明神を後に、御茶ノ水駅方面に歩いていくと、突然、大きな人物像が目に飛び込んできました。これは何だろう?

 

次は、『湯島聖堂』です。

そして、この大きな像は、『孔子』なんですね。

 

湯島聖堂って何?どこにあるの?

湯島聖堂(ゆしませいどう)は、東京都文京区湯島一丁目にあります。五代将軍綱吉公によって建立された孔子廟です。孔子廟の正殿、大成殿などがあり、歴史のある、荘厳な感じで、とても落ち着く場所でした。それにしても、この孔子像、大き過ぎでは?

(*^-^*)


f:id:yacha1:20190131092726j:image

 

学校教育発祥の地!

そして、何と言っても、ここは、学校教育発祥の地だということで、湯島天満宮と並び、受験生の合格祈願で利用されているそうです。学生さんやそのご家族には重要な場所になりそうですね。沢山の絵馬がありましたよ。

( ..)φメモメモ


f:id:yacha1:20190131092729j:image

 

さて、引き続きのお写ん歩です。

『ニコライ堂』って聞いたことありますよね? 我が国の重要文化財のひとつです。

 

ニコライ堂とは?

そもそも、このニコライ堂という名前は、いわゆる愛称でして、正式には『東京復活大聖堂教会』という名称なんですね。日本正教の大聖堂なのです。

( ..)φメモメモ

場所は? 外観は?

御茶ノ水駅から南へすぐ、新御茶ノ水駅の近くです。歩いても数分ですよ。何だか不思議な落ち着きと異国情緒があります。意外に撮影アングルに苦労しましたが、何とか数枚パチリ! 📷

(^_-)-☆

 

f:id:yacha1:20190216124638j:image

 

残念ながら、聖堂内の撮影禁止との事で、外をぐるりと見渡して・・と。

 

誰が建てたの?

この素敵なデザインは、ジョサイア・コンドル氏のもので、旧古河邸・旧岩崎邸も作った人なのだそうです。さすが・・日本近代建築の父と呼ばれるだけのことはある。

(((uдu*)ゥンゥン

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:yacha1:20190215090920j:image

 

周りには何がある?

学生さんが多いニコライ堂の周辺を歩き、その後、東に進むと、小さな坂道がありました。なんか素敵!

(^_-)-☆

 

f:id:yacha1:20190131095003j:image

 

新坂(しんざか)という名前のようですね。この近くには、男坂、女坂なんていう名前の坂もあるようですね。こんな坂のことを知ったりするのも、お写ん歩の醍醐味の一つ。

(^O^)/

 

www.j-is.co.jp

 

秋葉原~御茶ノ水と歩き、また秋葉原に戻りました。

(;´▽`A``

その途中の路地や周辺は、とても味わいがありましたのでご紹介です。

 

秋葉原界隈の路地のお店たち

写真をご覧ください。『ウィスキー屋』? 『三日酔い』?そして、『おしまい』!?

面白いなぁ~!

( *´艸`)

 

f:id:yacha1:20190131102111j:image

 

ここは角の蕎麦屋さん? 蕎麦・うどんの安いこと・・(;゚Д゚)

 

f:id:yacha1:20190131102116j:image

 

インド料理屋さんかな? あれれ?池袋にあるお店と同じ名前だぞ。いいなぁ~!

(*'▽')


f:id:yacha1:20190131102120j:image

 

万世橋の周り

万世橋の煉瓦の壁・・自転車🚲。。こういう所では、自転車が映える!


f:id:yacha1:20190131102103j:image

 

秋葉原は乗換駅として何度も来ていますが、こうやってじっくり歩くことは、なかなかないので、たっぷり楽しめました。


f:id:yacha1:20190131102107j:image

 

 

感想・まとめ

古くは電気街マニアから、アニメ、フィギュア、オタクの人たち、そして、萌え~のメイド喫茶? 最近では沢山のサラリーマン軍団まで。色々な顔を持つ不思議な街秋葉原!そしてその周辺を堪能しました。

今回は、神田明神を皮切りに、湯島聖堂やニコライ堂まで満喫し、更に、路地のお店をたっぷり楽しみました。

是非また、時間をかけて、お写ん歩しに来ようっと!

(^O^)/