Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

おすましルリビタキ!

お目目の可愛い鳥さんです。

ルリビタキ!

これは雌ですね。

雄は『幸せを呼ぶ青い鳥』で、体が青く、とても美しいです。

♫ヒュロヒュルルリ♪

と鳴きます。

 

https://www.instagram.com/p/BB8Yyypi0Lt/

 

ルリビタキとは、なかなか逢うことができません。

雄には過去2度だけ逢いましたが、それぞれ数分の出逢い。

写真数枚を撮っただけでした。

下がその一枚ですが、かすかに尾が青いですね。

雄が奇麗に全身青くなるには3年かかるとの事です。

美しさも忍耐が必要なのですね。

 

 

https://www.instagram.com/p/WDMISZC0AM/

 

たいていは、逢うのはいつも雌ばかり・・

なぜなのか、ほかの種の鳥さんたちも、雌とはよく出会います。

動物の雄は美しいことが多いですよね。

また雄にも逢いたいな!

(^O^)/