Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

四ッ谷〜新宿歴史博物館〜お岩さんとご対面?の お写ん歩!

久しぶりの友人との呑み会で四ツ谷界隈を お写ん歩!

特に鉄っちゃんじゃないんですが、鉄道を撮るのは大好き!

四ツ谷の駅ホームでパチリ📷!

 

f:id:yacha1:20181119111023j:image

 

記念にJR四ツ谷駅の看板もパチリ📷!


f:id:yacha1:20190227115830j:image

駅から歩いていくと、住宅街の向こうに防衛庁の電波塔が見えます!

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

夜訪れた時は七色?にライトアップされてたような・・(;^_^A

f:id:yacha1:20190227120043j:image

 

で、ようやく第一の目的居地・新宿歴史博物館に到着。突然着いちゃいました。

外からは全く中の様子が分かりません。


f:id:yacha1:20181119110950j:image

 

館内で写真撮影が許されている場所が4か所だったと記憶しています。(;´▽`A``

まずは江戸時代の新宿界隈の模型をパチリ📷!なんだかタイムスリップしてしまいそう。いいね!


f:id:yacha1:20181119111019j:image

 

お次は都電?昔の電車?? (。´・ω・)ん? 都電ですね。


f:id:yacha1:20181119111000j:image

 

で、昔の住居は趣があっていいなぁ~!少し暗くて撮るの難しい。。(^▽^;)


f:id:yacha1:20181119111010j:image

 

そんなこんなで300円の拝観料は元が取れるほど楽しんだ後、四谷三丁目界隈へと。トコトコとことこ。

 

f:id:yacha1:20181119110947j:image

 

四ツ谷といえば、お岩さん。。Σ(゚д゚lll)ガーン

で、これが『お岩 水かけ観音』。(;゚Д゚)ええ? スーパーの入口?に突然ありました。

怖い怖い・・(/ω\) いえ、怖くありませんね。(^^)/


f:id:yacha1:20181119110953j:image

 

ってな具合で、なんと3時間も四谷界隈を お写ん歩でした。めっちゃ疲れましたが、ここら辺は、下町情緒もあり、特に小さな路地裏は哀愁と生命力が同居してて、凄いです。

 

f:id:yacha1:20181119112945j:image

 

まとめ

初めて歩いてみた四ツ谷界隈、街角ウォッチングも含め、興味深いものが沢山ありました。新宿歴史博物館は、とても良い歴史の勉強になりました。館内は残念ながら全ての撮影は許可されていませんので、ご紹介できるものが少なかったのが残念ですが、是非、来館して見ていただきたいと思います。

東京の お写ん歩、まだまだ楽しめそうですね!16,000歩は少し多すぎでしたが、

快い疲れと友との語らいの日になりました。良き日を、ありがとう!