Yachaのお写ん歩ブログ

お写ん歩大好きなギタリスト、Yacha のブログです。

門前仲町〜深川~清澄白河巡り!

今日は日本晴れの中、初めての門前仲町から深川、清澄白河界隈の お写ん歩でした。

 

門前仲町

門前仲町は、東京都江戸川区にあり、深川地域と呼ばれる場所にあります。

電車では、東京メトロ東西線か都営地下鉄大江戸線の門前仲町駅になります。

富岡八幡宮をはじめとする名所もあり、散策にはもってこいですね。

 

駅を降りてすぐ、街角が素敵ですね!

 

f:id:yacha1:20181022173359j:image

 

深川不動堂

次は、深川不動堂です。

ここは、千葉県成田市にある、大本山成田山新勝寺の東京別院とのこと。心の誤りを正してくれたり、願い事の成就を手助けしてくれたりと、心強いご利益があるとの事です。中に居ると、心が清められる思いです。

ふ~む。

 

f:id:yacha1:20181022173418j:image

 

お祭りや行事では、人がたくさん来るのでしょうね。なんだか、そんな賑わいが感じ取られます。

 

f:id:yacha1:20181022201535j:image

 

 

富岡八幡宮

そして、ここが富岡八幡宮です。

とにかく大きい!というのが第一印象です。夏に行われる「深川八幡祭り」は、なんと江戸三大祭りの一つなんですね。また、江戸勧進相撲発祥の神社ということで、境内には「横綱力士碑」もありました。大相撲ゆかりの場所なんですね。

 

f:id:yacha1:20181022201620j:image

 

沢山の絵馬です。皆様の祈りとお願いが込められてました。成就すると良いですね!

 

f:id:yacha1:20181022175503j:image

 

近くの公園は、お年寄りの方々や親子連れの憩いの場所ですね。こういう風景、見るのはいいなぁ~!

 

f:id:yacha1:20181022173450j:image

 

少し歩くと、深川図書館です。

残念ながら本日は休館とのこと。う~ん。素敵なモダンな外観ですね。中も見たかったです。

 

f:id:yacha1:20181022173503j:image

 

清澄白河駅の周りのお洒落な佇まい。好きな感じです!

 

f:id:yacha1:20181022173523j:image

 

清澄庭園

で、最後は清澄庭園です。広いなぁ~!

ここは、池を中心にぐるっと取り囲む形の庭園で、東京都の指定名勝になっているとのこと。中を歩くと、清々しい気持ちにさせてくれます。

 

f:id:yacha1:20181022173531j:image

 

感想・まとめ

門前仲町~深川~清澄白河と、サラッとまわってしまいました。まだまだ見どころが沢山あったのでしょうけど、下調べ不足ですね。もう少し知識を揃えてから、じっくりまわるのも、良いかと反省です。それだけ、見どころも多く、味わい深い場所ですね。

 

こんな感じで9,000歩の お写ん歩を楽しみました。

都内にも、まだまだ行ったことのない素敵なスポットがありますね!

また、何処かを お写ん歩したいなぁ!今日は快い疲労感に感謝です。